バイリンガルニュースを使って挑戦したTOEIC試験結果(1回目)を発表します!

TOEICという英語試験にこれまで何度か挑戦してきました。

最近、バイリンガルニュースというPodcastを知った私はこれを使って勉強をすることにしました。

そして6月17日に久々のTOEIC試験を受けたためその結果を発表します!

>>バイリンガルニュースの使い方についてはこちらから

 


IMG_7899

トータルスコア:350点

意外なことに1年前に受けた350点とあまり変わらず!

結構頑張れた気がしたんだけどなぁ。。。

内訳を見てみると・・・

リスニング:235点(前回205点)
IMG_7900

長めの会話、アナウンス、ナレーションにおいて基本的な文脈を理解できている、および詳細を理解できるという項目で半分以上できていました。

リーディング:115点(前回145点)
IMG_7901

「文章の中の情報をもとに推測できる」「文法が理解できる」というところでかなり苦戦。

たしかに問題用紙の1ページ近くにも渡る長い英文は実際の問題集を解かないと慣れないのかなぁと思いました。

バイリンガルニュースを活用して良かったところ
番組内での会話は長過ぎず、短すぎずそれでいて聴きやすかったため聴くことに慣れたのは良かったです。文字起こしアプリを使いながらの学習では会話の文章ならば勉強時間をしっかり取ればできそうかなぁと思いました。

また秋にもTOEIC試験に挑戦します。

不得手なところが分かったので今度こそ過去最高得点を目指したいと思います!
 
バイリンガルニュースを使って英語をマスターしよう! Part1

バイリンガルニュースを使って英語をマスターしよう! Part2

● バイリンガルニュースで勉強して来週TOEIC試験に挑戦!