【バイリンガール英会話を見てネイティブスピーカーに近づこう!】顔出し動画クラブ #003

今回は「バイリンガール英会話」を紹介します。 シアトル育ちの帰国子女が堪能な英語を武器に動画を更新し続けています。

これまで更新された動画は200本あまり、まるで英会話番組です!


バイリンガール英会話

配信者 吉田千佳(chika)
生年月日 1984年12月31日
居住地 不明
開始時期 2011年6月
配信頻度 週2〜3回
配信内容 英会話講座
旅行先での体験など

※情報は配信内容を基に作成しております
 


「バイリンガール」の経歴
吉田千佳さんは両親の仕事の関係で小学校から16年間シアトルで過ごしました。大学卒業後帰国し大手外資系コンサルティング会社に就職。3年前に「バイリンガール英会話」を開始し、現在ではYoutubeの広告収入で生活をする「Youtuber(ユーチューバー)」の仲間入りを果たしました。

↓彼女の動画が一躍ブレイクするようになったのは、2020年東京オリンピック招致成功に湧いた頃にアップロードされたこの回と言われています。

自宅のオシャレな部屋で更新されているのは主に「英会話講座」

2、3秒イントロを挟んだあとにタイトルバックが流れ「Hey guys! It’s chika!(こんにちは、千佳です。)」で始まりその後数分間動画が展開されていきます。

実家がシアトルということもあり海外で撮影された動画も豊富。見ているだけで旅先にいるような感覚です。

「バイリンガール英会話」で勉強できるか?
さてバイリンガルニュースを使ってTOEIC試験に挑戦したばかりの私ですが、“話せるようになる”ことを意識するためには、このバイリンガール英会話が役立つのではないでしょうか。

「この単語は英語でなんて言うの?」
「○○での英会話」

をはじめとして身近な話題も取り上げられられ、1本の動画が5〜10分程度とコンパクトに収められています。もちろんネットなので時間を問わずに楽しく見れますね。

バイリンガール英会話の反響
「もっと楽しく英語に触れるコンテンツがあれば」

吉田さんのそんな思いで始まったバイリンガール英会話。

最近ではNHK「特ダネ!投稿DO画 ベストヒット 2013」や、NHK Eテレ「人生デザインU29」に取り上げられ、それらを見てチャンネル登録された方もいるようです。
26
↑動画のコメント欄を見てみると外国人からのコメントや、頑張って英語で書いてあるものを数多く目にします!

2014年1月からは、日本の文化を紹介するYouTubeチャンネル「Japanagos」も始まり、ワールドワイドに広がっていくことでしょう。

YOUTUBEチャンネル「バイリンガール英会話」

Youtuberの露出が増えだしている理由は?

>>顔出し動画クラブ 過去の紹介はこちら!