AKB総選挙 「16連単」をまじめに予想してみた

AKB48第6回選抜総選挙も残りわずか。

今年も生中継を行うフジテレビの専用サイトには

「AKB48第6回選抜総選挙 1位~16位を予想して200万円GET! 」

という企画を行っているようです。

この企画は1位から16位までのメンバーを順番通りに予想していき、当たった方で200万円を山分けするというもの。

いわゆる「16連単」ってヤツですね。

「16連単」が当たる確率
今回の総選挙で立候補したメンバーは過去最高の296名。

ですので・・・
(296×295×294×293×292×291×290×289×288×287×286×285×284×283×282×281)

=約2.30×1039 通りとなり

数の単位にすると約230澗分の1予想するワケです(!)

ちなみに競馬の3連単(18頭立て)が当たる確率が4896分の1なため、この16連単がいかに無謀な予想かがお分かり頂けると思います。

選抜メンバーの絞り込み
予想にあたって、5月21日に発表された速報結果を基に絞り込んでいきます。

選抜総選挙は毎年「速報順位」が発表されています。過去16位以内に入ったメンバーの速報順位を見ていくと第1回で最終12位を獲得した秋元才加さんの速報22位が最低ランクだったことが分かりました。

第5回でも速報20位の小嶋陽菜さんが最終9位に入るなど速報後に躍進するメンバーがいました。

従って速報でアンダーガールズ圏内に入っているメンバーに絞り込むことにしました。
AKB暫定
(5月21日の速報発表より)

予想発表
私の予想はこうなりました。

1位 指原莉乃
2位 渡辺麻友
3位 松井珠理奈
4位 柏木由紀
5位 松井玲奈
6位 島崎遥香
7位 小嶋陽菜
8位 山本彩
9位 高橋みなみ
10位 兒玉遥
11位 横山由依
12位 松村香織
13位 宮澤佐江
14位 北原里英
15位 柴田阿弥
16位 森保まどか

トップ3・・・今回も指原さんが強いなぁって思います。松井珠理奈さんが渡辺麻友さんを逆転するパターンも考えてみましたが結局速報通りの順位になる思います。また松井玲奈さんが島崎遥香さんを逆転する可能性はあると思います。

小嶋陽菜さんは「スロースターター」として有名ですが卒業の話も出ており「総選挙に出るのが最後ではないか 」とウワサされています。今回もかなりのジャンプアップをするのではないでしょうか。同様に高橋みなみさんも順位を上げてくるでしょう。

その下ですがAKB勢は得票をコンスタントに伸ばして選抜入りをすることでしょう。松村香織さんは最終獲得票数で4〜5万票入ればこの順位くらいではないかと考えました。

昨年惜しくも17位に終わった柴田阿弥さん、そして速報11位で大注目を浴びた森保まどかさんにも頑張って頂きたいです。

第6回AKB選抜総選挙の開票は6月7日に東京・味の素スタジアムで行われる予定です。

【投票しない人向け】「選抜総選挙の楽しみ方」

AKB 37th選抜総選挙 速報で大躍進したメンバーたち

Twitterで知るAKB事件の経緯(Part1〜4)