東京が旅行者満足度世界一の都市に!その理由は?

世界最大の旅行サイト「TripAdvisor」の日本法人であるトリップアドバイザー株式会社は、世界の旅行者が訪問した都市を評価する「旅行者による世界の都市調査」を5月20日に発表しました。

世界の旅行者の「総合的な満足度」1位を獲得したのは「東京」でした。

●旅行者による世界の都市調査 「総合的な満足度」 上位20位

1位 東京 (日本)
2位 ニューヨーク(アメリカ合衆国)
3位 バルセロナ(スペイン)
4位 イスタンブール(トルコ)
5位 プラハ(チェコ共和国)
6位 ウィーン(オーストリア)
7位 ベルリン(ドイツ)
8位 ローマ(イタリア)
9位 パリ(フランス)
10位 ドゥブロヴニク(クロアチア)
11位 ロンドン (イギリス)
12位 ブダペスト (ハンガリー)
13位 ケープタウン (南アフリカ)
14位 ストックホルム(スウェーデン)
15位 リスボン(ポルトガル)
16位 シンガポール
17位 ソウル (韓国)
18位 ダブリン (アイルランド)
19位 シドニー(オーストラリア)
20位 香港


1位を獲得した項目
「地元の人たちの親切さ」
「タクシーのサービスの総合的な評価」
「街中の清潔さ」
「公共交通機関の評価」
「都市に対する総合的な満足度」

2位を獲得した項目
「タクシーの運転手の親切さ」
「一人旅のしやすさ」

3位を獲得した項目
「レストランの評価」
「ナイトライフの満足度」

5位を獲得した項目
「ショッピングの満足度」

8位を獲得した項目
「街中での移動のしやすさ」
「ホテルの評価」
「家族連れに対するやさしさ」

Q1 現地の人たちは親切だったか? <1位> (前回2位)
Q2 タクシーの運転手は親切だったか? <2位> (前回1位)
Q3 タクシーのサービスの総合的な評価は? <1位> (前回1位)
Q4 街中は清潔だったか? <1位> (前回1位)
Q5 街中での移動はしやすかったか? <8位> (前回7位)
Q6 公共交通機関の評価は? <1位> (前回1位)
Q7 コストパフォーマンスは良かったか? <20位>(前回26位)
Q8 一人旅はしやすいか? <2位>
Q9 ショッピングの満足度は? <5位> (前回5位)
Q10 この都市のホテルに対する評価は? <8位>
Q11 この都市のレストランに対する評価は? <3位>
Q12 この都市の観光やアクティビティに対する評価は? <13位>
Q13 この都市は家族連れにやさしかったか? <8位>
Q14 この都市の文化に対する評価は? <11位>
Q15 この都市のナイトライフの満足度は? <3位>
Q16 この都市に対する総合的な満足度は? <1位>

11位以下の項目と改善点は?
「文化に対する評価」(11位)
東京という都市がどこの大都市にもあるような近代的なビルに囲まれており、京都に見られるような歴史的な魅力に欠けると思います。一方で新しい文化が花開く土壌はできており、おたく文化の良いところをアピールできればいいかと思います。

「観光やアクティビティに対する評価」(13位)
標識はずいぶん英語化されてきましたがや案内看板においてはまだまだ足りない部分があると思います。

また公共交通機関の評価で1位になっている東京ですが、地下鉄網が張り巡らされている故に複雑で使いにくいという点があります。大江戸線などは地下深くに作られており1駅分の距離なら「歩いたほうが早い」というほどです。

アクティビティという点に関して、東京は世界的にも人そのものは多いのですが台湾や香港に比べて「元気が無い」と言われることもあります。

「コストパフォーマンスのよさ」(20位)
一時期は超円高で海外旅行者には日本の旅行は相対的に割高でした。今は円高も是正されてきましたがやはり日本の首都であるために安宿が少ないというデメリットがあります。1週間の滞在をすると数万円の宿泊費を費やしてしまいます。

私たちの中にはネットカフェで一夜を過ごす選択肢もありますが、海外旅行者はそんなことはしませんからね。 

関連サイト(PDF)