バイリンガルニュースを使って英語をマスターしよう! Part2

IMG_7754
バイリンガルニュース

>>Part1はこちら

大人気Podcast「バイリンガルニュース」は語学学習を音声以外でも楽しめるようにあるアプリを開発していました!そのアプリを紹介します。


「バイリンガルニュース」iPhone専用アプリ

IMG_7754

App Storeを開き「バイリンガルニュース」と検索するとバイリンガルニュースのアプリが出てきますのでダウンロードしてみましょう。ダウンロードが完了したらアプリを起動してみます。

IMG_7755
Podcastの配信に合わせた形で配信回次と日付が入ったタイトルが更新されています。1タイトル100円です。

IMG_7757
初回3回分はお試しという目的なのか、無料で閲覧することができます。

IMG_7758
試しにダウンロードしてみましょう。

IMG_7761
ダウンロードされた内容は「Archive」タブに保存されます。

1字1句全部入っている!?きめ細かな内容
IMG_7759
テキストを開いてビックリしたのがとても濃密だということ。

一番上に取り上げたニュースとそれらが収録されている時間が記載されています。

そして私は当初「テキストはPodcastで取り上げたニュースの音声分だけなんだろうなぁ」と思っていたのですが・・・

IMG_7760
↑なんと、ニュースのあとの2人のコメントが全て文字で起こされているではありませんか!

これによりPodcastを聴きながらアプリの文章を追っていくというやり方ができるわけです。

IMG_7762
分からない英単語があったら選択して「辞書」をタップ。

IMG_7763
いちいち他の英語辞書アプリを出さずに済むので便利です。

このアプリが実現したのは、マイケルさんがアプリの開発に精通しているということが大きいようですが、各回1時間前後の音声を全て文字にするという作業は涙ぐましいものがあるに違いありません。

バイリンガルニュースの費用対効果
「バイリンガルニュース」を本気で語学学習に役立てるのであれば、かなりコストパフォーマンスが高いのではないでしょうか。

例えば1巻4,200円の「スピードラーニング」を48巻フルセットで購入すると216,000円かかる(楽天で一括で購入すると165,888円) ようです。

一方バイリンガルニュースはどこまで聴いても無料。しかもiPhoneアプリのテキストを読むのも夢中になって全てダウンロードしても8,800円 (2014年5月19日現在)です!

そのうえ時事ネタや2人の会話を目当てに楽しく英語を聴き続けることができればこれほど素晴らしい“教材”もありません!

今、私はTOEIC試験の受けるために勉強中です!

バイリンガルニュースを使ってぜひ目標点数を突破してみたいと思います。 

>>Part 1 バイリンガルニュースの概要とPodcastについて  

>>バイリンガルニュースで勉強してTOEIC試験に挑戦する