23万円でアイドルと1時間半デートする権利は得なのか?

(出典:take-y.com)

アイドルグループAeLL. 篠崎愛のCD購入特典に、千原ジュニアが思わずツッコミ「あの、もう3文字言うてまうわ。『アコギ』!」

5月6日、MBSのラジオ「アッパレやってまーす!」でグラビアアイドルの篠崎愛さんが、所属するアイドルグループAeLL.(エール)のCD購入特典を明かし、パーソナリティの千原ジュニアさんを驚かせました。

篠崎さんによるとアルバムを30枚、50枚、100枚購入するごとに、ファンに特典があるそうです。

その特典とは・・・

30枚購入→「AeLL.の手料理が食べれる」
50枚購入→「AeLL.と1時間カラオケができる」
100枚購入→「推しメンの子と、マネージャー同伴なんですけど1時間半デートできる」

とのこと。

このラジオに出演していた同じくグラビアアイドルの、おのののかさんが「1枚いくらですか?」と尋ねると、篠崎さんは「2,300円くらいですかね」と回答。これを聞いたおのさんは「じゃあ、23万円?23万円でデート」とコメント。ジュニアさんは「あの、もう3文字言うてまうわ。『アコギ(※無慈悲に金品をむさぼること)』!」とツッコミました。

一人で100枚購入した篠崎のファンは9人いたそうで、「アッパレやってまーす!」放送時ですでにそのうち2人とそれぞれ1時間半デートしたそうです。そのうちの1人とは叙々苑 游玄亭(ゆうげんてい)に行ったと話しています。

話を整理しましょう

篠崎さんが話していたそのCDとは、4月9日に発売されたAeLL.「4/4 YON BUN NO YON (通常盤)」であると推察されます。よって・・・

「AeLL.の手料理を食べる」のに6万9,000円
「AeLL.と1時間カラオケをする」のに11万5,000円(!)
「推しメンと1時間半デート」のに23万円(!!)

↑さすがにジュニアさんが「アコギ」と言ってしまうのもよく分かります。

AKB握手会より得か?損か?

ではこの特典は金額的にどうなのでしょうか?AKBの個別握手会(握手券1枚・約8秒=1,000円)で換算してみましょう。

まず1時間のカラオケですが、仮に特定のAKBメンバーと1時間会話をし続けるためには450枚分の握手券を使うため45万円かかります。

AeLL.のどのメンバーと、何人でするか分かりませんがこの時点でカラオケという付加価値が付くためお得なようにも感じてしまいます。

一方 推しメンと1時間半のデートですが、特定のAKBメンバーと1時間半会話をし続けるためには675枚分の握手券を使うため67万5,000円かかります。

1時間半アイドルと接し続けるという意味では、23万円の篠崎さんとのデートに9人の希望者が出たことはうなずけるかもしれません。

さらに行き先が決められたデートではなく、もしファンがあらかじめプランを決めることが可能であればさらにファンにとって価値は高いですね。

とはいえ、23万円は冷静に考えて大金・・・

これから篠崎さんとデートするファンの方が充実した1時間半となることを祈ってます。