今だから乗って感じた! 江ノ電の旅 Part1

私がかねてから行きたがっていた湘南へついに行くことができました!

今さら感もあるかもしれませんが、気候のいい時期に足を運んでみました。

今回のルート

えのでん1
(出典:google、ZENRIN)

藤沢駅から出発し海沿いの駅に途中下車。鎌倉駅を目指します。

このページでは江ノ島駅と腰越駅を紹介します。

【藤沢駅】

JR東海道線で藤沢駅に行って江ノ電の乗り場に・・・

GW真っ只中ということもありホームの入場規制の列が出来てましたが並んでから5分ほどでホームへ入場できました。それにしても人多すぎ。。。

IMG_7638
運行間隔は概ね12分間隔。分かりやすいです。

IMG_7636
車両は2+2の4両編成が多かったです。いざ、鎌倉へ!

藤沢駅から江ノ島駅までは狭い住宅地の間に敷かれたレールを進んでいきます。あまりこの区間で乗降する人はいませんでした。

【江ノ島駅】

IMG_7640
IMG_7643
ついに到着しました!しかしまだ海は見えません。

ここから南に伸びる道を5分ほど歩きます。すると・・・IMG_7648
江ノ島が見えてきたー、俺の家は遠いー♪(ぉ

片瀬海岸から見る江ノ島は最高ですね!

特に印象的だったのがカモメが気持ち良さそうに飛んでいたことです。
IMG_7653
↑こんなに気持ち良さそうに飛んでいるカモメを私は見たことがありません。

国道134号線を東に歩いていき、腰越駅へ向かいます。

【腰越駅】

IMG_7658
壁画が可愛いですw

IMG_7657
腰越駅員さんのツイート(!?)

センスが光ります。

腰越駅ではホームの有効長が3両分しか無いため、鎌倉寄り1両分がドアカット(ドアが開かない)されています。
IMG_7660

再び江ノ電に乗って、隣の駅で降ります。

<Part2へ続く>